top of page
  • momo sasanoi

essay.1 りェブサむトを぀くる

はじめたしお。本サむトを運営しおいる笹野井ももです。肩曞ずかはただあたり、肩を撫でおみおもそれらしいものが芋぀けられずにいたす。

借りおきたようなもので蚀えば圫刻家、矎術家、あずはドロヌむング描いおいる人、ずか...

ただ駆け出しなので、なんずも圢容しがたいですが、少ないながらも䜜品を぀くっおきお、それらにある皋床の軞のようなものが芋えおきたり、展開を予感させたりずいうこずで、䜜品の蚘録をし、冊子のポヌトフォリオよりも有効なデヌタベヌスを構えおおこう、ず倧孊院修士を修了したタむミングで思い立ちたした。


これたで、SNSはあらかた䜿甚しおきたしたが、発信力はあれど、やはりリアルタむムで時が流れおいくように情報が曎新されおいくので、過去を蟿っおみたり、過去のもの同士を玐づけお芋たりするこずはなかなかやりづらいものです。


冊子のポヌトフォリオも䜕床か぀くりたしたが、なかなか䜜品を䞀芧にしたペヌゞをA4でやるのはむ぀かしいような気がしお、補本されたものをむメヌゞしながら䞀぀䞀぀䞊べおいっお、これがあたり埗意ではなくお 

でもやはり䞀぀䞀぀でも時系列に䞊べお芋返しおいくず、それぞれの䜜品の存圚ずいうか、圹みたいなものが芋えおきお、この時期はこれに凝っおいた、これに関心があった、この䜜品がキヌになっおいるのかも、ず考えられたりしたす。

2014幎からの䜜品達なので、忘れおいるずかそういうんじゃないんですけど、

わたしの制䜜ずしお、軞ずなるのが思想的なずころなので、その時々感じおいるむメヌゞをかたちに萜ずし蟌んでいく、出来䞊がった埌にこれはそういうこずだったんだ、ず繋がっおくるずいう感じです。


冊子のポヌトフォリオではドロヌむングは完党に分けおいた、ずいうか茉せおもいなかったので、このようにたずめるこずができおうれしいです。

ドロヌむングは圫刻の゜ヌスになるので、これこそたずめお芋るこずができお、幎代ごずの動きや、シリヌズなどでカテゎラむズしたり、これがここに぀ながっおいっお、ずいう分析の助けになり、ずおも効果がありたす。


やはりこのサむトで芋おいただきたいのはWorks sculptureずWorks drawingの䜜品ペヌゞです。今埌もどうカテゎラむズしおいくか、どこを玐づけおいくか、やりがいがありたす。


りェブサむトでカテゎラむズしづらいような圢態の䜜品づくりや掻動もしおいければず思いたす。


今埌ずも、りェブサむトも䜜家・笹野井もものこずもよろしくお願いいたしたす。


2020.5.15 

bottom of page